2012年4月12日木曜日

文献検索 その後

1年目の初期研修医にもレクチャーと演習問題をやってもらいました。

学生時代は、周りに使ってみてね、と言われてはみたものの、実際にやっていた方は少ないようです。

埼玉協同病院で使える主な文献検索のツールとしては、

Up To Date
医中誌Web
Pub Med
Dynamed
Cochrane Library

googleも意外と使えてみなさん、びっくり!

使い方のレクチャーの後に、演習問題もやってみました。
1問目は、結構時間がかかっていましたが、問題数を重ねる毎に早くなってきました。
回答には、研修医それぞれの個性もよく出ています。

お昼時間を使って、他の演習問題をやってくる研修医もいます。

昨年は、SKYMETが創立して間もなく、現在の2年目研修医には、充分にレクチャーができなく、要望もあるので、文献検索のレクチャーをやっていこうと思います。

先日、担当医クラスにもレクチャーを行いましたが、早速、病棟でやってみたそうです~
(^▽^)

これから、研修医も上級医もどんどん使って欲しいですね~!