2011年12月7日水曜日

SKYMET主催の「臨床研修 指導医講習会」を開催しました。

厚生労働省認定の臨床研修指導医講習会を開催しました。
11月26日(土)~27日(日)に、31名に修了証が発行されました。


タスクフォースの紹介
埼玉協同病院としては3回目、SKYMETとしては初めての「臨床研修指導医講習会」。
厚生労働省から認定された講習会で、指定された講習時間と内容を実施し、修了者には厚生労働省の「修了証」が発行されます。

ミッションは「研修プログラムのプランニング」です!
ピンクのセーター、大井協同診療所所長
右、協同の研修担当医

臨床研修病院には、7年以上の臨床経験とこの「講習会」の修了者である指導医が、各研修分野と研修医の人数に対して必要数が決められます。

左に立っているお二人は協同病院の医師
この「講習会」を実施できる一般の病院は、全国でも珍しく、今回の講習会へ全国から問い合わせが寄せられました。

研修委員長(右)
皮膚科の指導医も(右から二番目)参加

今回は、埼玉協同病院の医師7名、地域医療で研修医を受け入れている大井協同診療所の所長1名が参加、また、関東近辺を中心に、遠く北海道からの参加もあり、活気ある講習会が開催されました。

『プロフェッショナリズム』
講師は東大の北村聖先生

左より麻酔科・産婦人科医師(二人は同期)
指導医ロールプレイで演技中。おおうけでした!
参加者のみなさまが、各臨床研修病院でご活躍されることを、願っています!

修了証授与

おまけ・・・
お昼のお弁当は好評でした
「いつもこんないいお弁当にして欲しい・・・」

プログラム責任者もうれしそう



村上センター長のつぶやき・・・

タスクフォースの皆様もお疲れ様でした!

「みなさん、本当に満足して帰って頂いたと思います。 大成功でしたね!(^-^)/」